"声で届けるマチカドラマ"

"新潟イベンタークルーTAILWIND"の風間です。


今名乗った通り「イベントを新潟で作る」のがTAILWINDの役割ですが、新型コロナウイルスの関係でイベントが中々できない状況が続いております。


今の状況をポジティブに捉えてできるイベントってなんだろう?と考えて、8月に企画した"オトとコエ"も新型ウイルスの影響でギリギリで延期になってしまいました。正直全てのイベントが延期や中止になり、新しく生み出した自分の案もウイルスに阻まれ、イベントチームとしては絶望を感じていた中、1つの想いが芽生えました。


それが「バンドマンや音楽関係者たちと濃く話そう」です。


イベントに出てもらっていても、バンドへの思いを知らなかったりすることも正直多かったなと思いました。そうなったら個人の思いなんてもっとわかるはずもありません。


だからこそ、この新型ウイルスで悩まされている期間に、バンドとたくさん話して、またイベントをガツガツできるようになった時に、いい企画ができるようにグルーヴを高めようと思いました。


こんな状況ですが、未来にもっといいイベントを作りたいと本気で思っているので。


前置きが長くなりましたが、今回は新潟で活動する4人組ロックバンド「マチカドラマ」の4人に個別でインタビューしました。


"声で届けるマチカドラマ"

こんなワガママな思いつきにメンバー全員でOKしてくれたマチカドラマのメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。


マチカドラマとの初絡みは、改名する前のハッピーエンド時代です。2017年の冬企画に出てもらい、初開催の風のリズムでトリ前をお願いし、昨年2年半振りにサーキットイベントになった風のリズムに出てもらいました。それだけ聞くと「ただ3回イベントに出たバンド」に聞こえるかもしれません。


ボーカルの忠昭とは10代の頃からの付き合いです。会わない期間もあったけど、もう約10年もライブハウスでお互い色んなアクションを起こしています。この期間に音楽を辞めた人もたくさん居たと思います。形は違うけど、こうやって今でも音楽やライブハウスを通して関われることは凄く嬉しいです。


ベースのタクオとは、バンドのこと、イベントのこと、兎に角飲みながらいつも熱く語っています。まぁその半分以上の内容はアルコールのせいで覚えてないですが(笑)少し遅いけど、青春感あることを一緒にできている気がします。


ドラムのミトミと、ギターのサングウ君とは実は挨拶や簡単な会話程度で、そこまで深く話したことはありません。だからこそ、今回のインタビュー企画で色々話して、雰囲気も、バンドへの想いも、今まで知らなかったことがたくさん知れたのでよかったなと思っています。


これでマチカドラマと次にイベントやる時はメンバー全員とちゃんと真っ直ぐな気持ちで話せるはず。具体的なトーク内容は是非ポッドキャストを聴いてください。

マチカドラマのワンマンライブ。ここまで来るのにステージ上やSNSだけでは見えないたくさんの努力があったはず。バンドの改名があり、新メンバーの加入や、3人体制から4人に変わったりと、激動のバンド人生だと思います。


本来ならツアーファイナルとして4月に開催するはずだったワンマンライブ。誰も予想していなかったコロナウイルスの影響を受け9月に延期になったのも、ある意味バンドにとっては大きな壁でしょう。でも、今までの経験があるからこそ、この状況を前向きに考えられているんだなとインタビューを通して感じました。


このポッドキャスト企画でマチカドラマの知名度が一気に上がるとか、色んな人に届くとは正直思っていません。届けたいけど、まだ始めたばかりのこのポッドキャストにそこまでの力はないので。


ただ、コロナウイルスが落ち着いて、またイベントができるようになった時に、マチカドラマと面白いことをするための貴重な会話時間だったとは思っています。来年は今まで以上に濃く関わろうな。


メンバー4人個別にインタビューしています。全4回の配信です。是非メンバー1人1人の歴史や、今の思いを聴いてみてください。


-配信先-

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/kazanoma-radio/id1510265416


Spotify

https://open.spotify.com/show/3CYC0PpmE0mJIep60VCKka


Google Podcast

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy8xYjJlZDI5OC9wb2RjYXN0L3Jzcw==


※プラットフォームによって配信されるまでの時間に誤差が生じることがあります。


マチカドラマ「ONE MAN LIVE」

 2020年9月11日

新潟CLUB RIVERST


open19:00 / start19:30

adv.¥2200


マチカドラマ


チケットはこちら

https://eplus.jp/sf/detail/3301220001-P0030001